英語
高校生
解決済み

To be について教えて頂けないでしょうか?🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

Amount to be reimbursed for bags that are not returned within two weeks.
Bag is confirmed to be on later flight number 1921.

この2つの文章にはなぜ to be が使われていますか?1番目は単に過去分詞 reimbursed だけでも文章は成り立つと思いました。
あとto不定詞は何用法に分類されますか?

追記
2番について。
Bag is confirmed to be on later flight number 1921.
荷物は後の便番号1921にあることが確認されています。
と言う日本語訳ですよね?
「あること」と言う事名詞的用法ですよね?
しかし、文の構造が分かりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ご質問の文をそれぞれ

① Amount to be reimbursed for bags that are not returned within two weeks.

② Bag is confirmed to be on later fight number 1921.

とします

まず①の方のto be ですが、reimbursed(名詞修飾)でも確かに成り立つと思います。

なので筆者の語感の問題なのかとは思いますが、

不定詞(形容詞用法)を用いることで、
「より修飾だということをわかりやすくする」ことや不定詞の持つ、
「方向性・目的」というものをよりニュアンス的に意識しやすくなるのかと思われます。

まぁ難しく考えなくとも、ただの修飾だと思っとけばいいと思います。

②の方に関しては、受動態の文なので、能動態に直して考えてみると理解しやすいと思います。

Bag is confirmed to be on later flight number 1921.

⇒(We) confirm (the) bag to be on later flight number 1921.

ですので、

S = We
V = confirm
O = (the) bag
C = to be on later flight number 1921

となって、これを能動態で考えれば、

S = Bag
V = is confirmed
C = to be on later flight number 1921.

でしょうか。(尤も、受動態は文型を考えないとする説もありますが・・・)

用法は名詞的用法とも取れますし、形容詞的用法(叙述用法)で取ってもいいと思います。

Eitarou

お忙しいところご回答有り難うございます🙇‍♂️すごく分かりやすいです!
納得できました!

ただ、2番目の文章なんですが、一つ解決していない疑問がありまして、confirm は5文型を取る事ができますか?
僕の持っている辞書で確認したところ、乗ってないんですよ。
そこが分からなかったので質問させて頂きました。

二度目の質問申し訳ないです🙏

厳密には仰る通り5文型は取らないと思いますね。

confirm + O + to be

という形はちょいちょい出てくるので、疑似5文型っぽい感じの定型として
覚えといていいのかなぁという感じですかね~。

Eitarou

なるほど!!
やはり、何事にも例外はつきものですね😄
定型表現の情報、有難く頂きます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?