回答

温度が高い方の失った熱量と温度が低い方の得た熱量は等しいからです!

いんこ

もう少し詳しく教えてくれませんか?
まだ?がいっぱいです

ふよる

解答に書いてある通り得た(失った)熱量=質量(g)×比熱×温度の変化量で表されます!
今回は質量が具体的な数字、比熱がcで与えられているんだと思います。30℃と15℃の水があって混ぜた(?)みたいな問題だと思うので求めた温度をtとすると最初30℃だった水の温度の変化量は30-t、最初15℃だった水の温度の変化量はt-15となりますよね。今2つの水が得た(失った)熱量が求められたので先程のコメントで言った通り失う熱量と得る熱量は同じなのでcとtを用いた下から 2行目の式が立てられると思います!

いんこ

ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?