回答

✨ ベストアンサー ✨

水銀柱は比で解くのと
大気圧=水または水銀などの重力の釣り合い
簡単に言えば大気圧がmg分だけ押し上げた という考えを使います

比の解法で大抵は解きます今回の2がそうです
⑶や水銀の密度を求める時につりあいの考えを使う

妃那

分からなければ YouTubeで「化学好きな東工大生」みたいな名前の人が水銀柱の問題の解き方を明治大の演習を通して教えてくれます 私はそれで理解しました👍

M

(3)のこたえ、正答には9.96mって書いてあるのですが…😢
もし分かりそうでしたら教えて頂きたいです💦
お時間割いて教えて下さったのに答え言い忘れててすみません💦

妃那

お風呂上がりにまたといてみます🙇‍♂️

妃那

水の蒸気圧を今回は考慮していました
無視したとして解いていました
大気圧1.01×…としないと有効数字がずれて9.95mになるので計算も丁寧にしたいところです
(ズルをして大気圧1×10^5として計算したら9.95になりましたので)

M

ありがとうございます…😭😭
めちゃくちゃ分かりやすかったです😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?