数学
高校生
解決済み

至急お願いします❗️
この問題を解説してほしいです‼️

12. <“=ー? となる複素数々 を求めよ。
すうがく 数学 数学ii 数ii 式と証明 高次方程式 複素数 i z 複素数z 求める 高校生 高1 期末テスト 対策

回答

✨ ベストアンサー ✨

書き方は上手くないですけど、こんな感じだと思います

あまおう

とてもわかりやすかったです!

わからなかったところが理解できました!
ありがとうございました‼︎

Yun

言い忘れてましたが、答えは複号同順でまとめるといいと思います

あまおう

もう一つ質問したいんですけど、
ab<0のところはどのように出したんですか⁇
よろしければなぜ不適なのか教えていただきたいです

Yun

a=-bより、aとbの符号が違うからですね
(異符号を2つの数をかけると必ず負になります)
②で、ab=1/2(>0) が分かってるので不適にできます

追記ですが、a≠0 b≠0 と書かないといけませんね、申し訳ないです

あまおう

a.すごい分かりやすいです!
何度質問しても丁寧に答えてくださり
ありがとうございました⭐️

ちなみにa.bは実数というのはあったほうがいいですかね⁇

Yun

あ、はい!めちゃくちゃ重要です!
ごめんなさい、忘れていました…

記述の書き方のフレームみたいなのを見つけたのでぜひ参考にしてください

あまおう

わかりやすくご丁寧に写真まで
ありがとうございました‼︎
明日でたら解けるようにします😖🙏😖

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?