化学
高校生
解決済み

解は57KJ/molなのですがエネルギー図を自分で書いてみて全ての熱を足したら生成熱が出ると思い公式法で計算したのですが
答えではエタノールの燃焼熱から二酸化炭素と水の生成熱を引いた数字になりました。どこが間違っているのか教えて頂けるとありがたいです。

衣 もり て0z ap」 思 )ぅ6% : 12 kc の | †
関いい と ーー 條の生肌を人VC学方穫玉で貧うo 266 筐へスの法則 二酸化炭素および水(液)の生成熱は それぞれ394 kJ/mol, 286 ji/mol で, エタノール CzHsOH(液)の燃焼熱は 1368 kJ/mol である。エタノールの生 ー 成熱を求めよ。 誤左衣本坦。 例題ラダ = (ヒント) 二酸化炭素と水の生成.エタノールの燃焼を熱化学方程式で表す。 か

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照🙇
私が解きますと、解答が278kJ/molになるのですが…

田所β

回答ありがとうございます
1368KJをなぜ引くのか教えて頂きたいです
画像のような考えをしたのですが

🍇こつぶ🐡

1368kJは生成熱でなく燃焼熱ですから、エネルギー図の1368の矢印は上に尖る形。

だから、Q=788+858-1368

求める熱化学方程式はエタノールの生成熱、つまり右辺にエタノールがあるから、燃焼熱で最初左辺にあるエタノールを引かないと右辺にエタノールができない。だから引きます🙇

🍇こつぶ🐡

ところで…解答は57kJ/molでしたか?
私の解答、エタノールの生成熱は278kJ/molはあっていますか?

田所β

私の書いた解が間違ってました、合ってます…
燃焼熱なので熱が発生するから引かないといけないですね、ありがとうございました。

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉