生物
高校生
解決済み

神経分泌細胞と腺細胞は何が違うんですか?

生物基礎 ホルモン

回答

✨ ベストアンサー ✨

線細胞は上皮に存在していて体外もしくは体内に物質(汗や涙、ホルモンなど多岐にわたり、腺細胞の種類により分泌するものは異なる)を分泌する細胞ですね。神経分泌細胞は間脳の視床下部にあってホルモンを分泌する神経細胞の事を言います。
つまり、両者の大きな違いは①どこに存在しているか、②何を分泌するかです。分泌しているのは同じなんですけどね。

ゲスト

では、自律神経系は神経分泌細胞で、内分泌系は腺細胞と考えていいのですか?

ゲスト

頭の中がぐちゃぐちゃになってしまってよくわかりません😢

pukky

神経分泌細胞も線細胞も内分泌系ですね。ホルモンを分泌しますから。内分泌系はホルモンを分泌して、体の生理機能を整えるもの、自律神経系は交感神経や副交感神経神経を用いて神経伝達で体の生理機能を整えるものです。

ゲスト

丁寧な説明ありがとうございます!
理解できました☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?