化学
高校生
解決済み

pHを求める問題で、このように出たのですが、下の条件を使ってpHにできますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

立式がおかしいと思う、PHがマイナスになるし。。。根本的に違うのでは?

スイミー

あああぁすみません!
-5乗です

hmhm

有効数字2桁なら誤差だから2.5でいいんじゃない?

スイミー

なるほど!
ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

?

sticheck

二乗が付いてるとめちゃめんどいんで、

スイミー

ごめんなさいよく分かりません。
右辺に√つけたら[H+]=になることぐらいしか思いつきません

sticheck

私が考えたのは、問題をとく上で、変に式変形して二乗の形になった可能性があると思い、二乗ではない形にできないのか?と聞きました

スイミー

考えてみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?