化学
高校生
解決済み

(1)のCがイのホールピペットだったのですが、なぜメスシリンダーではダメなのでしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

たぶん高校生の問題の答えにメスシリンダーは出てこないと思います。

そしてメスシリンダーの目盛りはいい加減なので正確にはかるときはホールピペットを使いましょう。

しま

以前このような問題でメスシリンダーが出てきたことがあったので疑問に思ってしまいました。すみません。。
解答ありがとうございました。

フルーツ

大体の量をとるときはメスシリンダーでもいいですよ。

この回答にコメントする

回答

選択肢の中で、「正確に測りとる器具」は、ホールピペットとメスフラスコだけですね。
滴定の実験では、正確さが求められるので、駒込ピペットやメスシリンダーは使えません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?