数学
高校生
解決済み

確認したいです。
この問題は独立試行で解いた方がはやく、
簡単ですが、
反復試行で解こうと思えば解くことができますか?

107 ジョーカーを除く 1 組 52 枚のトランプから 1 枚抜き取り,。 カードを見てから もとに戻すことを 2 回行うとき, 次の確率を求めよ。 (1) 2 回ともハートが出る確率 (2) 2回目に初めてハートが出る確率
数学 独立試行 確率

回答

✨ ベストアンサー ✨

カードを引いた後に戻しているのと試行回数が2回しかないので反復試行(Cの計算)を組むにも2C1=1となってしまい意味がないので考え方としては解けますが記述模試とかでは印象が良くないと思います。
独立で簡単に解けると分かっているようですのでそちらを考えるのが賢明かと思います。

ねあ

ですよね(´๑•_•๑)
問題解いてる途中で気になってしまって...笑💦
記述の時には注意します。
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

むしろ反復試行のほうがいい気がします。

ねあ

やっぱり、考え方としては反復試行の方が分かりやすいですよね( ˊᵕˋ ;)
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?