英語
高校生
解決済み

和訳の練習をしているのですが、写真の様に長い文章が出てきたらどこで区切って読むのか分からなくなります。
コツなどありましたら教えて頂きたいです💦

人邊式と珍77でイフ Pees Ei2 wetke のYA weて Ch usiv4 2 ede) wl we ( hen 5 (のAIy (Ade JC 19 99l wavd | Qu 09 1 1 1 te 20(5 ) As 2972eweとて ) but ey ie tc pews extbitty 角2 上004 のwtと ae je( woxderg ) 2 oy CS 1 の496の82ewrS Or 1hと (wwAAIてソ leel gw Me49tのてと uk 9 Corpertiowe 5 iv 世6 PAst .
和訳

回答

✨ ベストアンサー ✨

内容理解ではなく、完全和訳の場合
1番やらなければならないことは
主語と述語をハッキリさせる
誰が何をしたのか
誰がどこに行ったのか
誰がどう考えたのか

まずは長文を見たとき、
はじめに主語と述語を正確に捉えてください。
それ以外はあくまで飾り(修飾語)です
主語と述語がわかっていればあとは付け足していくだけです
そのためには構文やイディオムは必須になってきますが

正直に言うと、英語と日本語では全く文法が異なります
理解するには十分な時間が必要だと思います。
ただし英語と日本語の共通していることは、2つとも
『主語と述語がある』という事です

自分はあまりオススメしないのですが、
単語を、単語のままで訳するのは誤解が生じやすなります
単語を単語として理解するのではなく、
この単語がどんな時にどのような文脈でつかわれるのかを
理解した方がいいでしょう

それから長文の結論をよみとり、
句や節をそのままの形で訳した方がいいでしょう
一般的に精読というものをした場合、自分の思い込みによるミスが減点に繋がってきます。

長々と書きましたが、言いたいことは3つです

1)主語と述語を明確にする
2)長文の結論を自分なりに解釈する
3)構文、イディオムを可能な限り見つける

それさえ出来れば、あとはあくまで飾りだと思います。
結果論としてはイディオムといった語彙力が試されてくる
といったところでしょうか

しぃ

やっぱり語彙力が大事になってくるのですね💦詳しく説明本当にありがとうございます!!!
入試に英文の小論文があるので対策頑張りたいと思います!!

ゆーや

あくまでこれは自分の独り言(独学研究分野的な笑)ですが、
言語を学ぶのは数学とか化学とかよりも遥かに難しいと思います。

自分たちが日本語を話せるのは、赤ちゃんの頃から常日頃日本語を耳にしていたからです。
これは自分の意見ですが、ヒトが成長する上で学習能力が一番高いのは赤ちゃんです。その能力はいずれ後退していきます。しかし、英語能力をこれ以上高めることはここにいる全員にはほぼ不可能だと思います。ただし、
持ってる力を持続させる事は不可能とは言いきれません。

その方法は、ずっと継続し続けるという事です
諦めずに英語を勉強し続けていけば、いずれあなたも自然と英語力がついてくるはずです。頑張ってください!

めいわくじゃなければ、良かったらこの長文自分なりのやり方で訳しますが、必要ないですか?笑

しぃ

英語の教師も勉強し続けてるって聞いたことがあります。継続頑張らないとですね、、、

本当ですか!日本語訳が付いてないニュースだったので助かります!

ゆーや

ニュースからだったんです。
内容が難しいと思いました笑
ちょっとだけ時間ください
よろしくお願いします🙏

ゆーや

いやーすいません遅くなりました笑
難しいですねこれ笑
間違っているかもしれませんが、自分なりの訳です

専門家は決定的な言葉を使用し、地球温暖化への比較的大きな主導権をとり、2015年のパリ協定と連携することで首都圏政府を賞賛しましたが、気候危機の拡大の中で計画の柔軟性を疑い、都市がコミュニティレベルで居住者を関与させるか、過去のように大企業と交渉するかどうか、疑問に思いました。

こんな感じでどうでしょうか?

自分はこれをまず2つの文にわけました。
Expertsからの文(第1段落)と
but they questionedの文(第2段落)です

⑴主語述語は
専門家は賞賛した

これだけ分かればおそらく十分でしょう
あとはあくまで飾りです

専門家が誰を?どんな事を?賞賛したのか
ゆっくり見ていけば見えてくるかなと思います

(2)butで切ったのにはもちろん意味があります
第1段落で賞賛したのに、何らかの点で専門家が不満に思っているのかと疑ってください、そうすれば結論も見えてくるでしょう。

第2段落における主語と述語は

専門家は疑問に思った

あとは飾りつけです
専門家はどうして?どのようなところを疑問に思ったか

長文を見たら嫌な気持ちになりますよね
自分は本を読むのが苦手なので、たまにめんどくさい本を見つけたら、登場人物が何をしたのかという事が書いてあるとこしか読みません。それでも内容は頭に入ってくると思います。これは英語でも同じなのかと自分は思います
これからも頑張ってくださいね!
同じ福岡県民として応援しています!

しぃ

ありがとうございます!!!
過去問見たらThe Japan Timesからの引用があったので、The Japan Timesの和訳の練習してるんです、、。
主語と述語以外は飾りだと思うと気が楽になりますね!
訳の回答ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?