古文
高校生

古典単語の良い覚え方などありますか、似たような現代語に意味が引っ張られてしまいいまいち覚えることが出来ません。

回答

例文そのまま覚えたり、繰り返し冊子の意味部分を赤シートで隠して当てに行きます。
似たような現代語、分かります。その意味も含まれてることの方がほとんどです。ただその文にあった意味をあてがわないといけない。どう変化して現代語に移っていったのか先生に聞くも面白いですし、想像するのもいいと思います。文で出てきたらこれなら通じそう!って感じで書いてもいいと思いますよ、私のときはそれで△もらえることも多かったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉