回答

✨ ベストアンサー ✨

恐らくxとyを入れかえた求めたい関数の逆関数(厳密には違うと思います)を用いて、右辺=1の標準形の双曲線を媒介変数で表し、求めます。
ここで求めたものを①とすると、①は求めたいもののxとyの関係が入れ替わっている(最初にxとyを入れ替えたため)ので、辻褄合わせのために後にxとyを入れかえて入れかえているのだと思います。

二次曲線

双曲線の媒介変数表示はあくまで
x^2/a^2-y^2/b^2=1の形でしか使えないので、使える形に持ち込むために-1を移項しxとyを入れ換えたのではないかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉