数学
高校生
解決済み

解き方教えてください

50 で3 NN 275 次の等式を満たす自然数 リの組をす てお (①⑪ 7z+2y=41 オォママ アグォ も う3 太 庄 テ 角
ユーグリッドの互除法 整数解 数学 数a

回答

✨ ベストアンサー ✨

これでどうでしょうか
質問あれば受けますよ

おとは

Kの値がえっと、どーやって分かったんですか。自力ですか?

x.yは自然数なのでx=5-2kよりkが3以上にならないこととy=3+7kよりkが-1以下にはならないことがわかります。これらの範囲から結局kはk=0.1.2しか取れないことが分かるのであとは代入します。
あと一応言うと自力でもこのぐらいなら解けると思いますので、気づかなければ総当たりですね

おとは

なるほど。ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

こんな感じです

おとは

どーやったらKが123って分かったんですか

リグ

それは問題に書いてます
kは何でもじゃダメなんです。自然数になるようにkを定めないといけない

おとは

ありがとうございました

おとは

解けました^_^!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?