質問
高校生
解決済み

できれば、高校生の方に答えてもらいたいです!
高1から塾に行こうか迷っています。親は受験終わったからやめたら?ってかんじです。みなさんはいつ頃から塾に行き始めましたか?また高1から塾に通うべきですか?大学はMARCHあたりに行きたいです。ちなみに4月から入学する学校は私立で偏差値60の後半です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

高3のものです。
塾は、自分で勉強の計画が立てられない・自分の部屋では集中して勉強することができない・どんな勉強をすればよいのか、勉強の進め方がわからない
という場合は、塾に通った方が良いと思います。
(これは自分の体験談なので、他の方とは違うかもしれません💦)
私は、中学3年生の6〜2月まで塾にかよっていて、高校からは行っていなかったのですが、↑に書いたことですごく悩んだりしたので…

また、学積極的に宿題が出されたり、小テストがあるという真面目な学校でしたら、しばらくは塾に行かず、考えてもいいかもしれませんね!

上 3行のことがある程度できるなら、スタディサプリなど家で動画を見るタイプがオススメです。
たしかチューターみたいな人をつけることもできたと思います。

いちご姫🍓

語彙力がないので文章が無駄に長くなってしまいました💦

また分からないこと、聞きたいことなどありましたら、いつでも言ってください✨
(塾にはほとんど行ってなかったので、あまり参考にならないかもですが、、)

@.

ありがとうございます!
親としっかり相談して決めていきたいと思います☺️

いちご姫🍓

いえいえ〜✨
そうですね、@. さんの考えも踏まえつつ、一度 ご両親と話し合ってみてください✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉