保健体育
中学生
解決済み

体育のテストについてなんですけど、テスト範囲が教科書のページとかが書いておらず、バレーボールやバスケットボールなどの競技名などでしかかいておらず、どのように勉強すればわかりません。
先生が実技の授業中に大事なところを言うんですけど、それをすぐ忘れてしまって、、。
この場合はどのように勉強すればいいのでしょうか。

回答

回答

実技の教科書ってないですか?色んな競技が載っているやつです。それから出ると思います。

ブドウくん

100ページあるならまだしも10数ページなら勉強してください。30ページくらいまではテスト範囲として普通だと思います。
ポイントとなるのは、授業でやった技(バレーボールならスパイクなど)のやり方(特に「スパイクのときは⭕️⭕️するとよい」みたいなところはテストに出しやすい)だったり、コートの広さやネットの高さ、ルール(バスケだったら何をしたらトラベリングになるのか、長距離はクラウチングじゃなくてスターティングスタートをするなど)は見ておくべきところです。過去にそのスポーツの歴史とかが出されたのであればそこも勉強しておくべきです。どこが出やすいかは、先生にもよるので過去のテストから推測するしかありませんが、基本的には書いてあることは覚えておくべきです。保健よりは勉強しにくいですが、実技の教科書に緑線を塗りまくって覚えてください。

写真1の範囲であれば、キックやターンの名称、親指つけ根付近、足の外側でキックみたいなところです。写真2の範囲であれば、各反則の名称、各エリアの範囲はコートのどこにあたるのか、フリースローは何m離れたところからなのかみたいなことです。

僕は、体育がものすごく苦手だったので頑張ってテストでは稼いでいました。よほどの地雷先生でない限りはちゃんと勉強したらとれるはずです。

テスト範囲80ページくらいでした。すいません。

ブドウくん

マジですか?それはやばいですね。
そうなると全部勉強するのは無理なので、過去の問題から出るところを予想して狙っていくしかないですね。1学期の期末テストとかありますよね?

ブドウくん

先生に、「教科書の範囲が膨大でどこを勉強すればいいかわからなくて、いつも点数がとれないんですけど、どこを中心に勉強すればいいですか?」と聞くといいと思います。普通の先生なら答えてくれると思います。

ブドウくんさんありがとうございます!
明日、早速保健体育の先生に聞いてみます!
いろいろと勉強方法を教えてくださり参考になりました。

この回答にコメントする

私の学校で使ってる保健ワークは後ろの方に問題だけありました
また、体育の教科書がもしあればページ探してみてはどうでしょうか?

すずもん(廃)

あ、保健のワークの後ろの方に体育の問題が載ってたってことです

私の学校の体育の教科書は図解中学体育で、学校から配布されたワークは東京書籍の保健体育の教科書に沿ったもので、残念ながらワークには問題が載っていませんでした。

すずもん(廃)

そーなんですね
そんな状態でテスト出すなんて先生もひどいですね笑
そんなこと言いながら体育の勉強なんてしてませんでしたけど。
保健も提出するためだけにやったくらい笑

私もだいたいそうなってしまって、いつも保健体育が赤点になってしまう末路をたどってしまうんです、、笑。なんとかワーク解いてみたり教科書みてみたりします。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?