英語
高校生
解決済み

リスニングの力をつけたいと思っているのですが、毎日聞き取れなくても英語を聞いていれば、だんだんと聞き取れるようになりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私はそうでした!
私の場合はリスニング問題を解きまくりました!
私はリスニングが大の苦手で、学校のテストで流れてるくる英語の音声を聞いて何言っているの〜?!って感じでした!
⇧⇧別の意味で相当凄いですよねꉂꉂ😁

そして毎日リスニング問題を解いているうちに
言っている意味が少しづつわかっていきました!
最初の方がリスニングの問題が半分行きそうにないな〜って感じだったのですが1ヶ月くらい続けているとほんとに変わります!!
学校の先生に今年は受験生だから英検受けた方がいいと言われ受けましたがリスニングがほかの観点よりずば抜けて出来ていました!!
毎日やるっていいなって思うことが出来ました
やり始めた最初の方は、上手く点数も取れず本当にこれでいいなのかなと思う時とよくありました!
絶対 いい結果になると思います!
人によって結果に個人差はあるとは思いますが
頑張ってください!!!!

ゲスト

詳しくありがとうございます!
参考にさせていただいて、頑張ります!

この回答にコメントする

回答

なりませんよ。ただ聞いていて英語が解るようになるので有れば苦労しません。聞き取るために最低限必要なのは、単語と文法です。ここまでは一般的に皆がわかっていることです。しかし、リスニングがある程度取れても満点を取れない人が多いです。どこの大学の試験でも英語ができない日本人向けのリスニングを提供してるので、内容自体は簡単です。ではなぜリスニングができないのか。それは英語では特有の音が繋がったり、消えたりするものがあるからです。繋がった音を知らなければ解けません。だからこそまず、リスニングを聞いて実際に音が繋がっているところから探すべきです

この回答にコメントする

はい。さらに、シャドーイングや音読もかなり効果が有ります。
私は、毎日30分間音読をしていますが、共通テストプレはリスニング満点でした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?