英語
高校生
解決済み

答えは②です。mustではずがないの意味にはなりませんか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

「はずがない」でしたら
④のmustn'tがなぜ違うのかわからないということでしょうか

hoverが「(鳥やヘリコプターなどが)空中停止する」「空中でとどまっている」のような意味で
この文の訳は
A:うちの家の上で空中停止してる飛行機があるよ(;˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙;)
B:それなら飛行機なはずないじゃん(笑) ヘリコプターに違いないよ!
みたいな感じです
飛行機が空中で停止することはありませんから

「はずがない」を意味する助動詞は「cannot」だけです
mustは「〜に違いない」という意味です
「〜に違いない」を否定する
助動詞としての④mustn'tは基本使いません。
使っているのを見たことがないです。
mustn'tを使うのは
基本的には「must(〜しなければいけない)」の否定の
「〜してはいけない」の禁止の意味だけです

また、③のmustにしてしまうと
Bの訳が
B:それなら飛行機に違いないよ!それはヘリコプターに違いないよ!
みたいな意味わからん文章になるので間違いです

おこめちゃん

細かく教えてくださりありがとうございます!理解できました。

希依

よかったです!!

この回答にコメントする

回答

mustは大きく分けると
〜してはいけない 禁止
〜しなければならない 義務
〜に違いない(〜のはずがない)
だと思います
canよりも意味の度合いが強くなっています
なので文によっては使い分ける必要があるかと思います
間違ってたらすみません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?