数学
高校生
解決済み

問13の(1)がわかりません。
答えは1/2です。
教えてください

8 の無良級数の収束 発届を調べ 収東するときはその和を求めよ。 3 3 3 Ne 7つzTのエ 2 2 2 人me Mn 74+ な1なもな BOB

回答

✨ ベストアンサー ✨

3/(3n-1)(3n+2)=1/(3n-1) -1/(3n+2)となりますから
あとはシグマで足して収束させてみましょう
やってみて出来なければ言ってください

김 로한(キム)

恐らくこの問題はシグマを用いて求めるのではなく、±で同じ項が出てくるのを消していけば、初項と末項しか残らないような問題だと思います。

おっしゃる通り単純に計算しても相殺されます。これは表現方法の違いだけですので好みの問題なのですが、今回の問題は上手いこと綺麗になる有名なシグマ計算なのでこの問題の本質はシグマですよ〜

김 로한(キム)

なるほど!参考になります。
後でシグマを用いて解いてみますね。ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?