化学
高校生
解決済み

アニリン、ニトロベンゼン、安息香酸、フェノール、アセチルサリチル酸、サリチル酸メチルが溶解した溶液に炭酸水素ナトリウムを加えると水層には何が移りますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩酸(強酸)>スルホン酸>カルボン酸>炭酸>フェノール
(※有機化合物の酸の強さ関係が暗記できていると良いです)

まず、炭酸水素ナトリウムは弱酸の塩ですよね。そこに強酸を加えると、強酸が塩の陽イオンを奪い強酸の塩と弱酸に遊離します。これを弱酸(塩基)遊離の反応と言います。
炭酸より強い酸は安息香酸(カルボン酸)なので、水層には安息香酸ナトリウムが溶けていると思います。

やかまけや

では、カルボキシ基をもっているアセチルサリチル酸ナトリウムも溶けていますよね?

アセチルサリチル酸もありましたねΣ( ˙꒳​˙ )
アセチルサリチル酸は芳香族カルボン酸なので溶けてますね
見落としすみません😱💦

やかまけや

大丈夫です!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?