数学
高校生
解決済み

微分で、重解を持つときはなぜ極値をもなないのでしょうか?
詳しくお願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

極値とは、傾きが-⇔+に入れ替わる点のy座標です。
重解だと傾きは+or-のままなので極値を持ちません。
例としてy=x³のグラフをのせておきます。

げすと

y=x^4-6x^2-8x-3 のグラフで私は赤線のように書いてしまったのですが、何故これがダメなのでしょう?
単純に、f(x)の式に x<-1を代入するとy>0になるからと言うことでしょうか?

ホベア

増減表を書きましたか?
傾きの符号が変わらなかったら極値を持ちません。
f(x)にx<-1を代入したらy>0だからというより、
f'(x)がx<-1でf'(x)<0だからです。

げすと

増減表から間違えてしまいました、、
なぜ傾きの符号が変わらないと分かるんですか?

写真みたいに2つのグラフをくっつけたって考えであたってますか?

ホベア

まず、4次関数なのでその写真のは誤りです。グラフの重ね合わせでグラフが作られるのは合ってます。

次に符号の件ですが、これが正しい表現かどうかは分かりませんが、2度符号が変わっていると考えて貰えたら分かりやすいと思います。重解は2つの解が重なっているものなので、重解を2つの解と考えるならば2度符号が変わっていると考えるのが妥当だと思います

げすと

なるほど!
詳しくありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?