英語
高校生

関係代名詞の問題なんですが、

並び替えの時に、この問題で(車)が
◉彼が運転している車
◉車はすてきだ という二文で車が重複してるから
この名詞の後に関代を持ってくるであってますか??

衝が運転 している車はかで きだ。 The [3s 」 / 1S nice.

回答

車がすてきだ
→じゃあどんな車なの?
→→彼が運転しているね、車なの

まず(文全体の)文型的にSVC
Sの名詞に「彼が運転している」っていう情報を付け足したい
S 《彼が運転している》V C
→The car (which) he is driving is nice.

運転しているという情報を付け足しているけどdriveが他動詞だからwhichの節は不完全な節である
このようになにか名詞に対して情報を付け足す時、後ろが不完全な節であれば関係代名詞を使う
逆に、関係代名詞を使うとその節の中にある修飾する名詞は省略しなければならない

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?