生物
高校生
解決済み

白血球が異物を取り込み消化吸収する作用は食作用じゃないですか、

異物を細胞に取り込んで消化することで分解しようとする働きも一緒のことですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校でその違いを聞かれることは無いと思いますが、説明しておきます。へぇーそうなんだぐらいで、覚える必要は無いと思います。
エンドサイトーシスは図のように2つに分けられ、飲作用はさらに、3つ(4つだったかも)に分けられ、その中のクラスリン介在性エンドサイトーシスが物質分解に関与しています。
なので、質問の2つの現象は厳密には違うものです。

ツバキ

ちょっと説明が足りなかったかもしれないので足しておきます。
飲作用はすべての細胞が行う、細胞内に取りこむことを言います。
なので、質問の下の働きはこっちになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?