数学
高校生
解決済み

なぜ
3|y|<x
ではだめなのか、教えてください!

3 3 エ 0 ジェ 一 人と 47 に lel<

回答

✨ ベストアンサー ✨

3yの要素はどこにいきましたか?

moon🌙

3yの要素とはどれですか?

とーと

3yの要素とは共通範囲で有効になる側のことで、

もし書いてあることが正しければ
y=1/3のとき
x>-1かつx>1ですよね
かつなので共通範囲はx>1です
y=-1/3の場合も
x>1かつx>-1なので共通範囲はx>1です。

(もしy=0としたら
x>0かつx>0で共通範囲はx>0になります)

y=±1/3(つまり絶対値y)でx>1しか取れないので
3|y|<xになりますね。

もし、"かつ"ではなく"または"であれば
共通範囲はx>-1になるので
y=±1/3(つまり絶対値y)でx>-1
-3|y|>xになります

moon🌙

丁寧にありがとうございます!
私もそのように考えて
3|y|<x
ではないかと思ったんです…
しかし、赤本にもやはり"かつ"と書かれています。
この問題は、tについての2次方程式が実数解をもつようなx,yの存在領域を求める問題だったのですが、
そのなかで
f(0)>0かつf(1)>0
が必要で、このf(0),f(1)が
f(0)=x+3y
f(x)=x-3y
だったんです。
他にも必要条件はあるのですが、今回の
-3|y|<x
にはこの
f(0)>0かつf(1)>0
しか関与していません。
やはり謎ですね。

とーと

それは謎ですね、、、
赤本なんですね
当日に問題文が訂正されたなんてことはありますが、はっきりは何とも言えないのですね

因みにtの式とか問題の写真なんかありますか?

moon🌙

返信遅くなりすみません!!問題の部分です!
少し印刷が見にくいですがyには絶対値がついています。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?