数学
高校生
解決済み

この二問がわかりません。教えてください。。
4番は相化、相乗平均を用いて求めるみたいですが、やり方がわかりません。

3 ャ=ljogz(*ー2 十 2IO。 う 一 え

回答

✨ ベストアンサー ✨

ここまで計算できます。でも、この問題はなにを求める問題でしょうか?
最小値なら分かりますね。

すみません。問題写ってなかったですね。最大値、最小値があれば求めよです。

一日一膳

1つ目は最小値が決まりますね!

そういうことですね!!相加、相乗の等号が成り立つ条件はどうやってもとめれますか??

一日一膳

2つの項が等しいときだので、2 log x = 4/log x のときです。(log x)^2=2
Log x = √2
x=2^{√2}

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?