英語
高校生
解決済み

単語帳をつくるのって、意味ありますか?また、使ってる人、活用法をおしえてください。英検の勉強中ですが、1冊と半分、単語が埋まり、これをどう覚えようか考えてるとこです。
教えて下さい。お願いします😓
なるべく、早めに(明日くらい)までに答えてくださったら嬉しいです!

英検準1級 単語 単語帳 勉強法

回答

✨ ベストアンサー ✨

意味があるかと言われたらあるのかな?わからないんですけども自分の考えでは意味ないかと思います!その単語帳を作ってる暇があったら単語をもっと覚えることができる!という考えだからです。
英検の勉強中ということでしたら英検対策の英単語は持っていると思います!たいてい赤シート付きだと思うのでそれで隠して意味を口で言えるかどうかを何度も繰り返せば自然に覚えられます!

ハナ

英検の何級を受けますか?

ハナ

2級と準2級は難易度はさほど変わらないのですが準1級になると熟語や単語をしっかりとやっといたほうがいいです!!もちろん解いた問題を何度も繰り返すことは大事です!単語や熟語も固めましょう!できる限り!!

ハナ

前後の文で予想できないほどこんなの知らんわっていう単語がたくさん出てくるので準1級専用の英単語を本屋さんで買うことをおすすめします!

ハナ

是非頑張ってください‼

ハナ

良いと思います!人それぞれ自分にあったやり方があるので!!

この回答にコメントする

回答

市販の単語帳何周もしても覚えられないものを選別して単語帳に書きました。長文などで初めて出会う単語は単語帳にはかきません。なぜならその単語はその文章を復習する過程で覚えるようにしています。そのぐらい復習して音読すると否が応でも覚えます笑
単語帳にも載っていないようなレベルの単語は必要なのかどうか怪しいところもありますが、重要そうであれば単語帳に別途記入します。
長文での話であれば意味のわからない単語の意味を推察する力も養うことをおすすめします。

この回答にコメントする

自分は書くのがだるいので単語帳を見て周回してますね。英検までに最低6周して、3周赤シート、分からんとこチェックが効率がいいと思います。あとはコロケーション、相性のいい前置詞とセットで覚えるとなお効果的だと思われます。英検頑張って下さい!

この回答にコメントする

私は、英検2級までしか持っていないので
レベルは大して高くないので参考になるかは分かりませんが
単語帳は作っていません。
書いて満足してしまいそうで、、、
私は音から入れる勉強法を活用しています。
日本語を言われて素早く英語を言える
英語を言われたら意味が言える
そうなってから、書きに入っています。
(英検は、あまりスペルは要りませんが
ライティングで同じ表現ばかりすると減点されると
聞いたことがあるので、スペルも必要そうなのは覚えておくといいと思います)
参考程度に1回だけ試して見てもらいたいです🙏
英検頑張ってくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?