数学
高校生

➕でも➖でもBCは正になるんですが、答えが2つということですか?
解答がないので教えてください!🙇‍♀️

on 2sの 2 eeの=て>イヶ7 の> 2 6とと多2 と・ プ @-72巡47* の と* 66 ス V222 )

回答

半径1の円に内接しているので全ての辺は2以下でなくてはいけない(2より大きいとはみ出してしまうから)

ということからプラスのときは不適ということかと思います

なんにも計算してないからわかんないけど
sinC求めたらC=60°,120°がでてきて鋭角三角形だから120°は不適だからA=75°でsin75°=cos15°=√6-√2/4で計算していくと答えが出てくると思います

ケスト

cos15°=√6+√2/4です
間違えました

春 璃 ☪︎

2つとも2以下になりません?

ケスト

ほんとだ

そもそも余弦定理は2辺と間の角が分かってて使える定理だから今回の場合2つ答えが出るのはあたりまえなんだけどね
鋭角三角形であることを利用したら解ける

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?