回答

イとウの違いは、現在完了の受動態か現在完了の進行形か、です。イが答えだと「なぜなら彼は5年間ずっとそれを勉強されているからだ」となり、明らかに不自然です。

相田

現在完了の進行形は「ずっと〜している」なので、「なせなら彼は5年間ずっとそれを勉強しているからだ」となり、文が繋がりますね。

チョコミント

現在完了の受動態と普通の完了形もhave been pp
という形あるじゃないですか?

どうやって区別付けばいいんですか?

相田

受動態の基本はbe+過去分詞です。現在完了受動態の場合はbeに影響が出て、be→beenになります。
つまりhave been+過去分詞の場合は現在完了受動態です。普通の完了形というのがよく分かりませんが…?

チョコミント

beenがつくのは
現在完了
have been to ~行ってきたところだ
have been doing
had been doing

受動態の完了形
have been done

ということですか?

相田

何と何の区別がつきませんか?

チョコミント

受動態の完了形だけ後ろがdoneということですか?

相田

受動態の完了形はbeen+過去分詞です。
現在完了ならhave been+過去分詞
過去完了ならhad been+過去分詞です。

相田

文の中にdoが使われていて(do homeworkなど)、かつその文を受動態完了形にしたいのならbeen doneになりますが。

チョコミント

でも今回の受動態の完了形も
haveはあるんですよね、、

相田

受動態だろうと能動態(いわゆる普通の文)だろうと現在完了形ならばhaveはつきますよ。

相田

受動態を作るときにはbe+過去分詞を使います。
現在形の受動態ならそのままbe+過去分詞
現在完了形の受動態ならhave(has) been+過去分詞
過去完了形の受動態ならhad been+過去分詞
活用するのはbe→beenの部分です。

チョコミント

この61番も
このバイクは3年間ケンによって使われているだから
バイクは~されるで過去から使われているから完了形の形使うのですか?

相田

そうです。昔から使われていて、今も使われているのです。

チョコミント

若干わかったような気がします、
そのような感じで解いてみます!ありがとう御座いました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?