数学
高校生
解決済み

公式の変形の疑問なのですが、どうして、-cosθではなく、cosθになるのですか?
私の考え(下図)では、-cosθになってしまいます。

回答

✨ ベストアンサー ✨

止まったときは定義から学んだ方が良いですよ。

みんとー

これで分かりますか??
分からなければ、再度質問して下さい(^^)

みんとー

ちなみに、rの符号(+か-か)はtanθの考え方と同じです。
一番右にtanθの符号表が書いてあるので、参考までに。

右肩上がりはプラス、右肩下がりはマイナスとして覚えると良いですよ(*^^*)

ドーナツ

丁寧にありがとうございます。微妙に分からなかったところが解決しました!

みんとー

それは良かったです(*^^*)
ややこしいところだけど、頑張って下
さい!!(*゚▽゚)ノ

この回答にコメントする

回答

そもそもsinはy座標
cosはx座標ですね(確認)
だからその公式はθにπ/2足したy座標は最初のθのx座標と同じになるよってことが言いたいんです

あなたが書いてるのは-cosθじゃなくてcos(θ+π/2)だと思います

ほかの検算方法は2倍角の公式ですかね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?