英語
高校生
解決済み

2.3.4がなんで違うのか教えてください

不定詞もcの役割になるのではないのでしょうか?

npんAU0.C0O08E (OO 1 164 Iheard him ( ) a song in the bathroom. o人8 品4J で Singing ② having 9 ③tosing ④ to be singing 叶、 165 [ > ame ( 7 ie 1 was sleeping. L

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は彼がお風呂で歌っているのを聞いた。
hear 聞く、は知覚動詞なので、原形不定詞になりtoが付かない不定詞(動詞の原形)がくるか、もしくは答えの動名詞をとります。
I heard him sing a song in the bathroom.
これは彼が歌ったのを最初から最後まで聞いたニュアンスになります。動名詞だと一部聞いた感じです。日本語訳は同じになります。
なので、③④のto不定詞は使えません。②の知覚動詞での現在完了は聞いたことない…です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?