質問
高校生

看護学科を目指していて、第1志望は中堅国公立を受けます。
滑り止めに公立の短大を選んでいて、そこは毎回A判定です。なので、私立を受けるつもりはなかったのですが担任に中堅私立は受けるべきだと言われました。私は兄弟もいるので私立に行くつもりはなく、母も受けることには反対しています。友達には受けた方がいいと言われ、なにが本当にいいのかわからなくなってしまいました。どなたかご意見をお願いします。

回答

もし第1志望の学校も滑り止めの公立にも受からなかった場合、どうするか考えていますか?

私立に行くのか?後期試験を受けられる国公立を探すのか?浪人するのか?就職するのか?

いくら合格可能性が高くても、何が起こるかわかりません。突然体調が悪くなって会場に向かえなくなることもないとはいえないでしょう。どこかに進学したいなら、多く受験しておいたほうがいいのではと思います。

何があっても私立には絶対に進学しないと決めているなら、お金もかかるし受けなくていいと思います。場馴れのために受けておく、という人もいるので参考程度に…!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?