回答

✨ ベストアンサー ✨

組み合わせとは様々な考え方があります。1つの解を得るのにいくつもの解法があるので勉強する際には困ってしまいますよね。
その中でもより一般的にどのような状況でも対応出来る考え方を身につけるのがお得だと思います。
さて、今回は5人の生徒が1人ずつ何冊から選べるか考えます。
Aさんは7冊選べるので7通り
すると残り6冊
Bさんは6冊選べるので6通り......

Eさんまで考えると結局
7*6*5*4*3=7P2

この選べる選択肢を掛けていく考え方は非常に重要で、色塗りの組み合わせ問題似て有効に扱えます。3色を隣合って同じ色を塗らずに横に5マス塗る組み合わせは、一番左が3通り、その隣から全て2通りなので組み合わせ3*2*2*2*2となります

また、7冊から一旦5冊を選んで、座席に配置します。その座席に5人が座るとします。
5冊の選び方が7C5
5冊の並べ方は5!
7C5*5!=7P5
などなど、色々あるのですが様々な問題を経験して有効な解法を取捨選択して身につけて欲しいと思います。

いちごみるく

わざわざ丁寧な説明してくださり、ありがとうございます(*´︶`*)
わかりやすくて、理解できてない部分も明確にできたので、頑張ってみようと思います!!👍🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?