質問
小学生

通知表で点数も悪くても80点くらいなんですけど、1学期の2倍だけ『とても良い』でした。
やっぱ手あげてないからでしょうか?
それとも周りが成績いいのか、先生の好き嫌いで決めてたり、今は◎の数決まってなくても、先生が自分で数決めてたりしてるんですかね?
成績も2倍しか上がらないし、覚えたことも数ヶ月ですぐ忘れてしまうんで焦ってます。
友達は私と点数ほとんど変わりませんが35個中32個もあったそうです。その子は手もよく上げて、頭がいいイメージが強いんです。
なぜ成績が全然上がらないのか分かりません、、、。

ことピョン 小6 教えて 質問 成績

回答

通知表での採点は、テストの点数だけでは
無く。
ノートの出来や授業態度などでも、決めら
れているんです。
例えばテストの結果が……

A子 100点
B美  80点
C花  60点

だったとします。
この場合、A子→◎ B美→○ C花→△
になります。
テストの結果がそのまま出るのならテストを
頑張る人が多いと思いますが。
それは違います。
何故なら、テストの結果だけではその子の
勉強が出来る確率が分からないからです。
もしかしたら、その日の調子が悪かったの
かもしれませんし。
そう言う場合を考えて、教師達はノートや
授業態度を見ています。
お友達も80点だったんですよね?
だとしたら、授業態度→手をあげる
ノート→内容がとてもわかりやすい
と言う様な物だったのだと思います。
ですので、授業中は積極的に問題に
取り組む様にして下さい。
少しだけ工夫をするだけでも、A判定は
貰えます。
勉強頑張って下さい!

この回答にコメントする

手をあげたほうがいいと思う。なんか宿題とかも指定されてるように少し多めにやったり後はノートの空いてるの部分に自分の意見や先生が言ったことをメモをすると少しの加点にもなると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉