数学
高校生
解決済み

この問題の解き方が分かりません。😨
教えてください。

🔵次のデータは、6人で行ったあるゲームの得点である。 ただし、aの値は正の整数である。

79, 123, 138, 151, 185, a (単位は点)

(1)中央値が、aの値によってどのように変わるか調べよ。

【私の考え】
🔻79🔻123🔻138🔻151🔻185🔻
aの値によって、この赤の逆三角の部分にaが入る場所が変わってくるので、中央値も変化するということですよね?解答欄に、どのように書けば良いのかが分かりません。。

一応書いてみました。写真がそれです。

ろ 次のデー 6 で行ったあるゲームの得点である。 ただし, @の値は正の整数である。 8 198 151. 185y4 (単位は点) (① (中央値がなの値によってどのように変わるか調べよ。 3<@<I28 4は の 728<の<人5の ム 人 : 6人4 (&/ (の 5I<0<(8ぢot 、 (Yリ19y <の2とま、 っ 38 =Ieeと 9+5) っ 5 (⑯ > 了 (④テ (*り 95) (⑫) ?の値がわからないとき, このデータの中央値として, 何通りの値がありうるか。 化釧 6怠り

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず≦,≧で書かないと79とかが入らない。
そして同じ中央値になった所は範囲をまとめて大丈夫。
つまり、真ん中じゃないので中央値関与されない。

成瀬

なるほど!!
ありがとうございます!🤧🙌✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?