回答

✨ ベストアンサー ✨

問題が=2ですが、互除法では2はだせません。なので、1=をだします。そのまま移行して計算していくといいのですが、ここで問題が発生します!
90×7+37×(−17)は1の答えです!
しかし問題は2なので、上の式に×2をしてあげます。
ただし、90と37にはかけてはいけません!あくまでも求めるものはxとy、問題と同じ90と37にかけてはダメなんです!
なので、7×2でx=14、−17×2でy=−34
となります。

補足
例えば問題が=5だったりした場合には、7×5でx=35、−17×5でy=−85となります。
4、5、6番の問題もそれで解けますよ〜!

pinata

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

いえいえ!大丈夫でしたか?わかりにくかったらごめんなさい。。。

お互い勉強頑張りましょうね!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?