地理
中学生
解決済み

この問1のような問題は、どのようにして解くまたは、勉強しておけば良いのでしょうか?やはり、暗記ですかね?

定時の紳線のうち日本の東北地方を

回答

✨ ベストアンサー ✨

どこの国がどこの経線、緯線を通るのかは基本事項なので覚えておかないといけません。特に、北緯40度の緯線は日本の秋田県の男鹿半島を通るのでよく出されます。
北緯40度の緯線は
(日本)秋田県の男鹿半島
スペインのマドリード
アメリカのニューヨーク
中国の北京を通ります。
縦でいうと、東経135度の日本の標準時子午線は、オーストラリアの真ん中を通ります。また、同じく男鹿半島付近で北緯140度の緯線とも交わるので、10度間隔の経緯線の交点になっています。

この回答にコメントする

回答

まずは気候、気温(東北は寒いから北かなー、みたいな感じ)を覚えたらいいと思います。東北地方だったら、秋田県あたりの緯度を暗記するのもいいでしょう。わたしは小学生の時に塾で覚えさせられました(笑)
まあ、いずれにしろ暗記は必要ですね~
がんばって!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?