化学
高校生

この問題教えてください

94 「=4o @②NaOH1 0 gを水に深かして全量を 250 m 1 にした水溶液のモル濃度
モル

回答

NaOH 10gより物質量は
10/40=2.5×10^-1(mol)
よってモル濃度は
2.5×10^-1×1000/250=1.0(mol/L)
となります。
間違えてたらすみません。

ゲスト

なるほど!
これ分かりますか?

かんらん石

同じ問題に見えるのは気のせいでしょうか?

ゲスト

すみません!これでした笑

かんらん石

H2SO4 の物質量は
2.5×500/1000=1.25(mol)
よってH2SO4の質量は
1.25×(1×2+32+16×4)=122.5(g)
ただ、有効数字が2桁のはずですから、
1.2×10^2gとなります。

ゲスト

Sの原子量は32なんですね!
理解できました!ありがとうございます

かんらん石

元素周期表に書いてありますよ。(o^-^o)

かんらん石

書いてないものもあるかもしれませんが…。

ゲスト

そうなんですね!問題文に表記されてなかったので困ってました笑 ありがとうございました!

かんらん石

先生には覚えろ!って言われたので、主要なものは覚えておいたほうがいいと思いますよ。(o^-^o)

ゲスト

質問変わっちゃうんですけど、化学反応式の係数の問題なのですがこの3問合ってますか?

かんらん石

あってますよ(o^-^o)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?