現代文
高校生

国語の模試受けたんですけど、時間が全然足りませんでした。⤵︎

皆さんは(国語のできる人)国語のテストの時、どうゆう風に考えてといてますか?

ちなみに現代語です

国語以外だと、90点はいくんですけど…

回答

確実に解ける問題から解くことと、いちいち文章を全部読まないことですかね。

私は
漢字→記号問題→記述問題
という順で解いています。

分からないものや時間のかかりそうなものは一旦飛ばして解くことと、記号問題を解くときは選択肢が少ないものや、選択肢の文が短く読むのに時間がかからないものを先に解きます。

この回答にコメントする

国語の六十字以内で書きなさいといった記述を全部飛ばして一通り埋められる所をやります。
それから戻って記述を解いていきます。
分からない箇所があった場合そこに時間をかけすぎるわけにもいかないので、一回飛ばしてまた戻る…と

国語では時間内に文章を読んで、この段落では具体例、この段落では問題提起とある程度の内容を頭に入れておくとやりやすいですよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?