生物
高校生
解決済み

問7の問題なんですが、解説で0.3を100で割る意味が分からないのですが、教えてください

硝臓は, 尿を生成し老廃物を大貼2セーー 語呈。、役、る。 また, Bの赤血球を 設では。 まず所抽和管が衝集した( 1 )で箇浴が直人 破尿とLc( jkしなかった。 こし出される。( 3: .)と(4 )は合わせて( 3 ) と呼ばれる。 その 、 ( 4 ), きらにそれに続く集合管べと流れる この過程で原尿は, 必要な AN ro凶き eo: されるとともに 老廃物が渡縮きれで尿がつくられる。 (3 )と( 4 ) い、 セトの有職は, 体重の ( 5 )と呼ばれる。表は, 健康なヒトの血しょ う。原尿,尿における各種 0 ーセント濃度(%)を示したものである。また, 了隊でまったく間も人9もSCに人 質であるイヌリンを用いて濃縮率を調べたところ120であった。 A_)は、必要時に! 問1. 文中の空欄に当てはまる最も適切な語を答えよ。 でるきらに、 計山 韻2 下線部について。 血液申の成分のうち侍康なヒトの原尿にはみられなjk由半で生じた人 称を2つ符えよ。また, その理由について, 10字以内で述べよ。 em 有 3 表中の成分Eの名称を符えよ。 表 3 電9に 賠4。 表中の成分のう ち, 濃縮率の最も高い成 |成分| 血しりょう(%) | 原尿9 |W 4 、 牧人 分の記号と, その濃縮率を符えよ。 0.03 0.09 | か。12徐えまs 周5 . 表中の成分のうち,再吸収される割合が 『あ 0、 |0M5.とトにRBいで 03 03 lame 7ンキ=73 0W間7 ・ 右の図は LO二較還YCO妥MM ulU 呈 リー (の 臣Wicき 水に最も近いものの記号を答えよ。 半6 . 1日の尿量が1.5もであったとき。 1日 に何しの血しょうがろ過されたと考えられる か。イスヌリンの濃縮率をもとに計算せよ。 閣7. 成分Cの1日の再 忌避|テ
・ 体液の濃度調節・・ たと考える。氷の是が1.5L でぁ 1.5LX120 で求められる。 180L計180000g 中に含まれている成分Cの量は, 180000gX (0.3=100) で求められる。 同様に, 尿中の量は, 1500gX (0.34100) で求められ, この差が 再吸収された量となる。
腎臓 再吸収量

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば、100%のときって1じゃないですか?(語彙力なくてごめんなさい🙇🏻‍♀️)
10%のときは0.1
1%→0.01
0.1%→0.001
したがって0.03%→0.0003=0.03÷100

チョコレート

間違えました!0.03%じゃなくて0.3%でしたね。

🍊mikan🍊

わかりました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?