世界史
高校生
解決済み

「〜人」ってなにで決まってるんですか?
見た目や言葉でしょうか?
ローマ人はローマにいなくても、その特徴さえあればローマ人って呼べますか?

あと、「〜系」の分かれ方もわかりません。
ご教授お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

〜人がどう決まるかは難しいですね。どの国籍を持っているかが一番単純ですが…笑

ローマ人に関しては、ローマという国の出身で奴隷でなければローマないなくても当然ローマ人になるかと

〜系は言語の先祖が同じの複数の民族をまとめて〜系と呼ぶ感じだと思います

Cherry blossom

ありがとうございます!
追加でちょっと質問なんですが、例えば、ローマ人と漢民族のハーフとかだったらまた、新しい種族ができるんですかね?

たにた

そうですね

でも種族となるには、数千人くらいの規模で独自の文化が必要になってくるかと

そうでなければただのハーフかなぁ

Cherry blossom

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?