数学
高校生
解決済み

この問題のオレンジ線のところなんですけど微分した式が0になるのは極値を持つときじゃないんんですか?この問題は極値を持たない場合なのに…どーいったときに微分した式が0になりますか?

② の"なラ 欠め 芝 銀 ラッ 衝/ダ7 ォ ーー 用o U 3ェ* 2 ap旨

回答

✨ ベストアンサー ✨

微分した式が0になるということを極値とするという考え方ではなく、グラフの傾きが0になるという認識に改めた方がいいと思いますよ('ω')
因みに、画像のようなグラフは微分した式が0になるところはありますが、極値はありません。

ありがとうございます。
認識改めます!!

この回答にコメントする

回答

y=x^3のグラフを考えてみてください。
y'=0を解くと、x=0ですが、
y=x^3はx=0で極値を持たないですよね?

なので、微分した式が0になる時、必ず極値とは限りません。

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?