日本史
高校生

「新井白石の政治で天皇家と幕府の関係はどうなったか?」が分かりません!

新井白石

回答

白石の“閑院宮家”設立がキーポイントになります。

元々あった天皇家の三ノ宮家(伏見家、桂家、有栖川

家)に加えて新しい分家を設立

=それ以外の皇族は地位を高めるには出家して門跡寺

院(数は少ない)に入寺しなければならない

→白石は、将軍家の繁栄を望むならばまず天皇家を安

定させることが必要だと考える

→閑院宮家設立、朝廷に配慮する

→朝幕関係が友好になる

閑院宮家の設立は当然お金がかかります。例えばマリ

オが歴戦の末にズタボロになったオーバーオールを新

調したいと思っているときに、ルイージがそれを買っ

てあげたらそりゃあ感謝しますし絆も深まりますよ

ね。そうやって白石も朝幕の結束力を強めようとした

わけです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?