数学
高校生
解決済み

x=cosθ, y=2sin2θ, (0≦x≦π)とx軸で囲まれた面積の求め方を教えてください。

y=のグラフとx=のグラフになっていてわかりません。

数3 積分 面積

回答

✨ ベストアンサー ✨

媒介変数の場合は積分を共通のパラメーターを使って表すと解くことが出来ます。

ナヨンペン

下から4から5行目はどうやって計算をしてますか?

ピタゴラス

一種の公式ですね。覚えておくと便利ですよ!
分からなければ言ってください。

ナヨンペン

上の方です!わかりやすい😭
ありがとうございます!
置換積分かなと思ったんですが、違いましたね、
この公式覚えておきます!

ピタゴラス

別にsinθ=tとでも置いて置換積分しても大丈夫ですよ!
でも、数行記述することが増えてしまうのでこっちの方がスマートですね。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?