数学
高校生

このような問題のとき、わたしは全てlog10で統一するやり方でやったのですが
模範解答はlog3で統一されてました。どのように考えて統一する数を決めるのですか??

旧 ーー 還 ze 2 (eo 6 ( (2タッルル6 (72962 /wo: み / た6と ーー 7okeえ 0 9 7ブー 2 了 (のクーッッン 4 ee2 ミー、 -ewデーーーデー っ ミ の5 TTY YOの7 rrfezr 3 rfgr7 グッSC7220

回答

答えさえあってれば途中計算なんてどうでもいいです。
ただまあこの場合は底に3があり、真数に9と3があるのでlog3を底とするようにするべきだと思います。あなたのやり方でも間違っていませんが、時間がかかりますね。

niina

この問題だと底に2や4、真数に2があるのですがlog2でも答えが出るってことですか?

カス

当然でしょう事実あなたはなんの関係もないlog10(常用対数)で答えを出しています

niina

トライさんの動画を見たところこのやり方だったのでlog10で解いていたのですが、、、数字を見て判断した方が簡単にできるってことですよね、ありがとうございます🙏

カス

確かに底を1より大きくすれば大小関係の判別等つきやすいですが、時間がかかります。
自分に合った方法で良いと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉