数学
高校生

これって、16の4乗根はという問題だったら±2となるのですか⁇

回答

実数の範囲でなら±2です。
複素数の範囲なら±2と±2i (iは虚数単位)の4つです。

あい∞すくりーむ

何故写真のような問題では答えが±2ではないのですか⁇

ピタゴラス19世

返信遅れたことお詫び致します。
現実的な例えで言うと
あるA君のお母さんの子供はA君であるとは限りません、他にB君やCちゃんみたいな兄弟姉妹がいるかもしれないからです。ただし、長男はと言った限定条件をつけることで1人に定まります。
今回の問題もそれに似たもので
[4]√16と言われると必ず正の数なので該当するのは2のみということです。
ちょっと分かりにくかったらすみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?