数学
高校生
解決済み

二次不等式です
ここからどうしたらいいですか?教えてください💧

(④ **十2z二1 >0

回答

✨ ベストアンサー ✨

x^2+2x+1=(x+1)^2と変形できるので、
(x+1)^2=0を解いて、x=-1ということでどうでしょうか?
解の公式を使ってもルートの中身が0になったってことは分子には-2しか残らないので、-2/2=-1というただひとつの解を得ることができます。

ランゲルハンス島

すいません、不等式でしたね…
(x+1)^2 ≧0というところまでは上記と同じなのでいいと思います。ここで、2乗の数は2乗の中身が何であろうと必ず0以上となるので、解としては
xはすべての実数 ということではないでしょうか?

あお

xはすべての実数の

すべての実数ってなんのことを言ってるんですか( ˙꒳​˙ )?
あと重解と共有点?てなにがちがうんですか?

ランゲルハンス島

複素数って習いましたか?
実数と虚数って分け方ができるんですけど、すべての実数ってことはxはどんな整数でも、分数でもいいってことです。説明が難しいですが、つまりなんでもいいってことですね笑
重解ってのは今回の問題のように2次方程式に対して解が1つだけ出てくる時のまさにその解自体を指します。共有点との関係は、
与えられた2次方程式のグラフがx軸とただ1つの共有点を持つとき、その2次方程式は重解をもつ
といったところでしょうか

あお

なるほどです。自分でもう1度見直して見ます!🙂
ありがとうございました

この回答にコメントする

回答

(4)x²+2x+1≧0
   (x+1)²≧0

答え【xは全ての実数】

補足
2乗した値は0以上なので、
xにどんな実数を入れても、不等式は成立します。

あお

わかりやすかったです!ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?