現代文
高校生
解決済み

永訣の朝の「わたくしはまがつたてつぱうだまのように」の「まがつたてつぱうだま」とはなにを表現したものですか?あと「びちよびちよふつてくる」と「びちよびちよ沈んでくる」の違いはなんですか?

現代文 高校生 永訣の朝 宮沢賢治

回答

✨ ベストアンサー ✨

「てつぱうだまのように」が、鉄砲玉のようにで、前に 「まがつた」とあるので、病室から鉄砲玉のように素早く外に出たことを表していると思います。(まがつたは、曲がり角のこと)

「びちよびちよふつてくる」は、雨が降っているのを室内から眺めている。
「びちよびちよ沈んでくる」は、外に出ていて、雨が自分の体に当たっている(沈んでいる)。

だと思います。
間違ってたらごめんなさい🙏

ようた

なるほど、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉