回答

✨ ベストアンサー ✨

問題ないですよ!

なえ

りょうかいです( ᵕᴗᵕ )"

なえ

!!
Hは2個だったのに2H2OでH4個にしてもおっけいなんですか?
H2Oじゃなく!結果的に解答を見るとH2Oになってるみたいですが🤔🙄😑

この反応は中性での反応ですよね?
中性での反応でH+が反応するとは考えにくいです。しかし、半反応式で書く時にはH+とe-はセット。ここで両側にOH-を足せば解決しそうだと思ってください!ちゃんと式は右側にもOH-がいます。わかりにくくなってる理由はH2Oを作ったにもかかわらずその式を飛ばしH2Oを片側に寄せているからだと思います!

なえ

OH-がたされてたんですね!!
確かめてみたらほんとでした!!!!
回答ありがとうございます!!

もとから中性だとH+をH2Oにして考えてもいいのですがH+の方が慣れてると思いますので最後に液性を問題文に合わせましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?