数学
高校生

解説付きで教えてください!お願いします🙇

1 mi人 1 2121 を 2 倍した数を 3 進法で表せ.

回答

もしも、進数の問題で迷ったら10進数を一度経由します。(一度10進数に直してから考えます。)

一度その方法で試してみましょう!

2121(3)は10進数に直すと1+3×2+9×1+27×2=70
ですよね。なので2121(3)の2倍は10進数で表すと140です。

じゃあ140を3進数で表すと、12012(3)となります。

でも、このくらいの問題なら簡単!と思うならば正攻法でときましょう。

正攻法では2121(3)を2倍します。

すると、4242(3)となりますよね?
でもこのままだといけないので3進数的に繰り上げしてあげます。一桁目は2なので、問題ありませんが、二桁目は4なので繰り上げが必要です。
(10進数で繰り上げが必要なのと同じように。)
したがって二桁目の4を繰り上げると
4312(3)となります。三桁目も繰り上げましょう。
5012(3)になりました。では同じく四桁目も繰り上げましょう。すると12012(3)となりますね!

筆算ですると例えば2121(3)を5倍したものを3進数で答えよ、とかいう問題にも頭を整理して答えられると思うので、正攻法で解く時は慣れるまで筆算でしてみるのをおすすめします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?