質問
高校生
解決済み

中学三年生受験生です。
志望校を決めなければいけない時期になってきて…。
一応、第一志望校ともう一つと2つに絞っています。
第一志望校→点数が届いていない
もう一つ→点数が届いている
もしも第一志望校に落ちてしまった場合、行きたくない高校に行かなければならないんです。(滑り止めもありません)
どうしても落ちたときのことを考えてしまい、第一志望校を諦めて、もう一つの高校に下げようかどうかとても迷っています。
何かアドバイスか何かあったら教えてほしいです(:_;)

#受験生

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は、その状況に至ったときに、私立の一番いいと思うところにしました。
公立だと高校名を言ったときに自分のレベルがバレてしまう気がしたからです。
でも、今では少し後悔していて、多分、どの高校でも、きっといいところはあるから、挑戦するだけすればよかったなとおもいました。
大事なのは、内心が足りていないのか、学力が足りていないかの区別をすること。
学力が足りていないなら、入ったときに苦労するのは自分です。
なので、自分がどちらに当てはまるのか、よく考えて決めてみてください。
親や、先生と相談を重ね、最善の道を歩んでください。
応援しています。

🌬

志望校、決めました!
結局第一志望校にしました。
確かに今現在学力は足りてないし、不合格になるリスクも、
入って苦労する可能性もありますが挑戦します。
もし不合格だったとしても悔いが残らないよう全力で頑張ります。
楽な道ばかり選ばずに努力します(><)
ありがとうございます!!

𝕊𝔸𝕐𝔸

決まってよかったです。
頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉