化学
高校生

(ウ)のところがわかりません。
イオン化傾向をみると、Cu>Agとなり、Cuの方がイオン化傾向が大きいので、Cuは陽イオンになりますよね?Cu²+を含む水溶液と言っていて、すでに陽イオンがあるので反応しないのかなと思ったのですが…
なぜ、反応するのですか?
この考え方でいくと、(ェ)と(ゥ)もつじつまが合うのですが、、、
分かりずらくてすみません
教えてください

179 . 金属のイオン化傾向逢表は, 金属イオンを 含む水溶液に金属片を浸した実験結果をまとめ たものである。(ア) 一(オ)のうち, 変化が見ら れるものは, そのイオン反応式を記せ。変化が 見られないものは, 変化なしと記せ Fe AgT を含む水溶液 | (ア) CUT を含水溶液 | (ウ) Zn を含む (4)
79. 金属のイオン化傾向 **・・・*・・・・。。。。。。。。 > 。。。 馬争午 (/) Fe+2Ag+ 一っ Fe2t-+2Ag (7) Cu填2Ag+ 一> Cu2+上2Ag (ウ) Fe寺CuU 一 Fet-上Cu (て) 変化なし (オォ) 変化なし 胃証イオン化傾向の大きい金属 Mi を。イオン化傾向の小さい金属 IMz のイオン Mz7+ を含む水溶液に浸すと, 次の酸化恒元反応がおこる。 Mi十MZキ 一つ Mi人サ二Ms この実験で使用した金属のイオン化傾向は Zn>Fe>Cu>Ag の順であ り, その大小を考えると, 上記の反応がおこるかどうかが判断できる
なEE@ Ne 店 97に Hb@紗 久擬 4 ] 94 に3 タダ, /机 ea 2 9 2っ 2 7をとだ2 っ ゥて27 (wir4C コ 2本 2 ーー 陣(夏2 4せこっ 1
化学基礎 金属のイオン化傾向

回答

(ウ)はCuの水溶液と、Feですね
イオン化傾向はFe>Cuなので、Feがイオンになります

Koma

Feが単体からイオンになりたがるので、Feから電子が放出されて、その電子をCu2+が受け取ってCuが単体になります

わかな

回答ありがとうございます!助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?